プラモデル部 航空機部門

ここは、プラモデル部の航空機部門です。プラモデル部の制作した航空機プラモデルを置いています。飛行機模型は基本的には1/72サイズが好みで、できればスケール感を統一したいんですが、リアル倉庫に1/48もあるのでたまぁ〜に1/48もつくります。

実は当プラモデル部の部長サイドワインダー零式は飛行機模型があまり得意ではありません。いや、正確には得意ではないと言うよりも、気分がのりにくいと言うべきでしょうか。その最大の原因はキャノピー(風防)まわりの塗装です。航空機関係をつくったことのある方にはご理解いただけると思いますが、キャノピーのフチをちゃんと仕上げるのが鬼のようにしんどいorz

筆塗りしようにもほぼ確実にはみ出るし、スプレーやエアブラシではマスキングがめんどくさい。しかも、マスキングしてても塗料が滲み出てしまいますからねぇ。とにかく、このキャノピーまわりの塗装が障壁になって、あまり航空機の制作には気分がのらんのですよ。好きなんですけどね。

まぁ、そんなこんなでたいした技術があるわけでもありませんから、作例になるかどうかわかりませんが、プラモデル部の活動の軌跡っちゅうことで。

プラモデル部のつくった航空機プラモデル


inserted by FC2 system